ライバー事務所設立するにはどうするの?ライバー事務所代理店設立方法も解説します!!

ライバー事務所設立するにはどうするの?
ライバー事務所代理店設立方法も解説!!

この記事をご覧の皆さんは、

  • 「ライバー事務所設立方法がわからない」
  • 「ライバー事務所設立方法を知りたい」


このような悩みや疑問を抱えているかもしれません。
そこで、今回はライバー事務所設立方法とライバー事務所代理店について解説します!!

今や芸能人にも劣らない人気を得ることができる配信者、いわゆるライバー。そんなライバーが所属する事務所がどんどん増えています。

この記事を読んでいる方は人気ライバーを支える事務所で働いたり、事務所を設立してライバーを育ててみたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

ここでは、ライバー事務所の設立や運営についてご紹介していきたいと思います。

ライバー事務所を設立する流れ

まずはライバー事務所を設立するにはどうすればいいのかをご説明してまいりましょう!!

会社の設立

ライバー事務所を設立するためにまず必要なことは、“法人”としての会社を設立することです。

これはライバーが活躍する場であるライブ配信アプリ側から要求されている条件になります。

法人としての会社設立には、多額の会社設立費用や、会社住所費用、毎年の税金の支払い、それらを管理する人(税理士・弁護士など)が必要になります。

その為、会社設立の段階である程度のハードルがあります。

会社の設立で失敗することがある!?

上記の通り、会社を設立するためには多額の資金が必要です。逆にある程度の資金があれば、誰でも会社設立はできます。よくある事例としては、アプリ契約をするために会社を立ち上げた結果、アプリと契約出来なかったパターンです。会社設立はあくまでも審査対象になるためのものです。

契約できない理由につきましては、次項に記載をしております。

ライブ配信アプリ運営会社に審査の申し込みをする

会社設立の次に行うことは、事務所として認めてもらうため、ライブ配信アプリを運営している会社への審査の申し込みになります。

2022年4月現在では、審査自体もかなり厳しくなってきており、「法人登記がきちんと完了しているか」「マネジメントをするスタッフがいるか」「ライバー事務所としての実績はあるか」などは最低条件として見られているようです。

特に人気の高いアプリはさらに審査が厳しくなっており、全体的にもライバー事務所の審査は厳しくなると予想されています。

必要書類を揃えていることはもちろんのこと、自社でライバーのマネジメントがきちんとできる体制であるかは特に気を付けておきたいところです。

最近は特にアプリ契約が厳しい!?

上記の通り、審査自体もかなり厳しくなってきておりますが、契約後に毎月の稼働率や導入人数などの契約後にもノルマがある場合がほとんどです。

ノルマを継続的にクリアができない場合は契約解除などの可能性があります。

ライバー事務所として設立

審査も無事に通過できれば、ライバー事務所として設立できます。

しかし、設立ができた時点では売上もなく諸々の経費を考えると赤字状態であることがほとんどです。

ここからは数多く存在する他のライバー事務所の中で勝ち残っていくための運営をしていかなくてはなりません。

ライバー事務所の運営で必要なこと

次は、そんなライバー事務所の運営で必要なことをご紹介していきましょう!!

新規ライバー事務所が勝ち残っていくためにはまず、どのようなライバー事務所としてやっていくのか、方向性を決めておくことも一つのポイントになります。

  1. 既にメイン事業として成功しているジャンルがあり、ライバー事務所はサイド事業としてい設立
  2. 会社を立ち上げ、ライバー事務所をメイン事業として設立
  3. 大手ライバー事務所の代理店として費用0円で効率良く、ライバー事務所を設立

上記が主な設立方法の3パターンになります。

事務所を立ち上げた時の状況でどの方向性でいくのかは大体決まると思います。

そして方向性と共に必要になるのが運営体制の基盤を整備することです。

まず、ライバー事務所を運営していく上で、不可欠になる部分は3つあります。

ライバーの集客

  1. 既に人気があり、まだ事務所に所属していないライバーや、これから人気が出そうなライバーなどをスカウトする必要があります。
  2. 芸能人やモデルのように街頭でスカウトするのではなく、SNSでのスカウトが主流となっています。

ライバーの管理

  1. 報酬の支払いや各種手続き、動画アプリの違反をしていないかなどのチェック作業を行う必要もあります。

ライバーのマネジメント

  1. 事務所が成功するためには、所属ライバーを増やしたり、人気ライバーを育てて稼いでもらう必要があります。
  2. 今よりももっと人気が出るための的確なマネジメントができるかどうか、ここも事務所が成功するかどうかを左右する部分になります。

ここまでを見てみると、ライバー事務所として運営していくためには、自身がライバーとして大成功した経験や、余程のノウハウがないとできないのでは…と不安になりますよね。

確かに何の知識もないまま簡単に参入できる程甘くはありませんが、本気でライバーのマネジメントを仕事にしてみたいと思っている方には、「ライバー事務所代理店」という選択肢もあります!!

ライバー事務所代理店とは?

1から法人会社を設立しなくても、ライバーのマネジメント事業の設立をサポートしてくれる仕組みもあります。いわゆるフランチャイズ形式ですね。

フランチャイズと言えば、本部の名前を使い稼働することが一般的ですが、一部のライバー事務所ではオリジナルブランド(独自の事務所名)で稼働できる場合もあります。


この仕組みで代理店となるメリットは、

  • 本部となっている企業のブランド力を活かせる
  • 既に多くのライバーを育成してきたノウハウの共有を受けられる
  • 未経験でも参入できる
  • 初期費用0円で設立できる

といった点が挙げられます。

ライバーがどんどん増えている今、ライバー事務所代理店の募集も増えており、本業は別にありながらも副業として代理店を始めるという選択肢が人気になってきています!!

特にこのコロナ禍の中では、ライブ配信の需要は伸び続けると予想されておりライバー事務所の運営は参入しておきたいビジネスの1つとなっています。

未経験・低コストでライバーのマネジメントがしてみたいという方は、代理店として始めてみるのが圧倒的におすすめです!!

業界TOPの代理店制度があるトゥーナイスオフィシャル

ここからは弊社が運営しているトゥーナイスオフィシャルの代理店制度について簡単にご説明させて頂きます!!

トゥーナイスオフィシャルはライバー募集・代理店募集どちらにも力を入れているライバー事務所になります。

弊社の代理店制度メリットの一部をお伝えします。

  • 業界TOPクラスの報酬システム
  • 業界TOPクラスの取扱アプリ数
  • 完全初期費用0円
  • 24時間サポート体制
  • 独自ノウハウの共有
  • 管理画面制度
  • 集客サポート

トゥーナイスオフィシャルでは代理店への独自の集客サポートなどもあり、業界でも高い評価をいただいております。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事では、ライバー事務所設立方法について解説しました。

ライバー事務所設立方法に関する疑問点は解消されましたか。

この記事をライバー事務所設立する際の参考にして頂けると幸いです。

弊社と代理店契約をご希望の場合は代理店募集ページをご確認ください。