ライブ配信とは?Youtubeと違うの?今回はライブ配信について解説します!!

ライブ配信とは?
Youtube(ユーチューブ)と違うの?
今回はライブ配信について解説します!!

インターネットや広告でライブ配信という言葉をよく聞きますよね。

ライブ配信とYoutube(ユーチューブ)の違いについての質問を多く頂きます。それらは収入源なども含め大きく異なります。

今回はライブ配信とYoutube(ユーチューブ)の違いやライブ配信の内容について詳しく解説していきます。

Youtube(ユーチューブ)とは?

みなさんはYoutube(ユーチューブ)をご存知でしょうか。

YouTube(ユーチューブ)とは、インターネット上で動画を共有できるサービスになります。Youtube(ユーチューブ)では世界中に投稿されている動画を見ることができ、誰でも投稿することができます。映画・音楽PV・おもしろ動画など投稿されているジャンルは様々です。

近年では、テレビ番組よりも注目度が高まっており、芸能人ではなく投稿者をYoutuber(ユーチューバー)と呼びます。※Youtuber(ユーチューバー)については別記事で解説しております。

Youtube(ユーチューブ)の収益方法

Youtube(ユーチューブ)の主な収入源は広告になります。
動画を再生すると広告が表示されるようになっており、1再生あたり0.1円〜1円程度と言われています。
仮に1再生あたり1円であれば、10万再生=10万円の報酬になります。
また広告収入以外にも、企業案件など様々な収益化の方法があります。

有名なYouTuber(ユーチューバー)は年間数億円の収益があるとのことなので、とても夢がありますね。

次にライブ配信について解説します。

ライブ配信とは?

ライブ配信とは、インターネット上で動画をリアルタイムで配信できるサービスになります。近頃ではYoutube(ユーチューブ)よりも注目を浴びており、Youtube(ユーチューブ)よりも収益化がしやすくなっております。

ここ最近では認知度がかなり上昇しており、数々の新しいアプリも沢山出てきております。
Youtuberのようにライブ配信をしている方をライバーと呼びます。

ライブ配信の収益方法

ライブ配信の主な収入源は投げ銭になります。

投げ銭とは「視聴者」が「配信者」にお金(ギフト)を投げて応援するシステムです。
投げ銭の市場規模は年々増えてきており、数百億円にのぼると言われています。

またYoutube(ユーチューブ)と違い、ライブ配信は投げ銭を受け取った時点で収益が発生するため、とても収益化がしやすくなっています。

Youtube(ユーチューブ)同様に、ライブ配信で稼げる金額はピンキリとなりますが、上位ライバーになれば年間で数千万の収益もあるので、とても魅力的です。

業界にはライブ配信者育成の事務所「ライバー事務所」というものがあり、所属すれば時給保証などのサポートがあるため、初心者期間のような収益化が難しい場合でも確実に稼ぐことができます。

ライブ配信をするためには

ライブ配信をするためには大きく二つに分かれます。

  • フリーライバー
    アプリをインストールし、どこにも属さず活動する
  • 事務所ライバー
    事務所に所属し、公式ライバーとして活動する

フリーライバーであれば審査なく配信することが可能である反面、収益化が難しくアプリによっては配信自体が不可となります。

またトラブルに巻き込まれた場合でも自身での対処が必要な為、大きな手間とリスクがあります。

一方、事務所所属は公式ライバーになるために一定の審査が必要となりますが、合格さえすればマネジメントなど様々なサポートを受けることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、ライブ配信とYoutube(ユーチューブ)に違いについて解説しました。
当ブログでは、ライブ配信にまつわる記事を投稿していきます。是非、参考にしてみてください。

ライバー事務所2Nice official(トゥーナイスオフィシャル)では、配信者の募集をしております。

  • 配信をしたいけど、方法・やり方がわからない
  • 優秀な人に教わりたい
  • ライブ配信で時給保証がほしい
  • インフルエンサーになりたい

ライバー事務所に所属することはメリットがたくさんあります!!2Nice officialは初期費用・契約料が0円です。
配信者から費用を頂くことは一切ありません!!

大手ライバー事務所ならではの待遇となります!!
質問のみ大歓迎です!!お気軽に公式LINEよりご連絡ください。