ポコチャの配信のコツとは?コツについてご紹介します!

ポコチャの配信のコツとは?コツについてご紹介します!

様々なアプリの広告で、ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」というものを耳にしたことがある方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、そのポコチャについて紹介するとともに、ポコチャで配信をしてどのように稼ぐことができるのか、さらにポコチャで稼ぐ時のコツを紹介していきます。

ライブ配信アプリ「Pococha」とは

ポコチャは2017年にリリースされた、ライブ配信に初めて挑戦される方でも稼ぐことができるライブ配信アプリです。
ポコチャには、リスナーに見てもらいやすくなるような、公式ライバー制度がありません。
そのため、自分が努力した分だけ結果に繋がり、人気ライバーになれる可能性が高いアプリなのです。

どのようにして稼ぐことができるのか

ポコチャのライバーはライブ配信をすると、「時間ダイヤ」と「盛り上がりダイヤ」という2つのダイヤを獲得できます。
そのダイヤは1ダイヤ1円として換金が可能になるため、ダイヤを稼ぐことがそのまま現実での稼ぎになります。

時間ダイヤ

「時間ダイヤ」というのは、アルバイトの時給のようなものと考えてもらえるとわかりやすいでしょう。
そのため、初心者の方でも一定時間の配信を行えば、一定の収入を得られます。
時間ダイヤは、人気ランキングや実績に応じたランクによって、1時間あたりのダイヤが高くなっていきます。

盛り上がりダイヤ

「盛り上がりダイヤ」とは、リスナーのアイテム課金や、いいね数・コメント数などを加味して総合的に判断されます。
1人から応援されるより、たくさんの人から少しずつ応援される方が盛り上がりダイヤを比較的多く得られるため、たくさんの人に応援されるような配信をすることをオススメします。

初心者の方向け!ポコチャで配信して稼ぐコツとは?

ここまで、ポコチャの概要や稼ぎ方を説明しました。
ここからは、実際に稼ぐコツを紹介していきます。
ぜひ参考にしてください。

プロフィール設定をしっかりと行う

1つ目は、プロフィール設定をしっかりと行うことです。
リスナーの多くは、ライバーのプロフィールを見て興味を持ちます。

・自分の趣味を書いて、同じ趣味のリスナーを獲得する
・配信時間を書いて、リスナーに来てもらいやすくする
・ライバーとしての目標を掲げ、リスナーに応援してもらう

このような方法を用いて、リスナーに応援したいと思わせるプロフィールが作れたらベストでしょう。
また、名前は複雑なものよりも簡潔なものや、印象に残るものの方が良いでしょう。

毎日同じ時間に継続して配信を行う

2つ目は、毎日同じ時間に継続して配信を行うことです。
ライバーがいつ配信をしているのかわからない場合は、継続視聴してくれる固定リスナーがなかなかつきません。
就寝前や朝の支度時間など、毎日決まった時間に配信することで毎日見てくれるリスナーを獲得しましょう。
また、毎日同じ時間に配信することで、時間ダイヤを得られるので安定した収入にもつながるでしょう。

開催されるイベントに参加する

3つ目は、開催されるイベントに参加することです。
ポコチャでは、月に10個以上のイベントが開催されます。
企業とのタイアップが決まったり、特別な報酬がもらえたりするイベントもあり、稼げる可能性が高まります。
さらに、新規のリスナーを獲得するチャンスでもあるため、積極的にイベントに参加しましょう。

リスナーと積極的にコミュニケーションを取る

4つ目は、リスナーと積極的にコミュニケーションを取ることです。
人気ライバーになるには、応援してくれる固定リスナーの存在はとても大事になってきます。
そのため、リスナーに喜んでもらえるようなコミュニケーションを心がけましょう。
リスナーの名前や話した内容を覚えておくことなど、リスナーとの距離を近づけることで固定リスナーは増えていきます。

もっと稼ぎたい人向け!ポコチャで配信して稼ぐコツとは?

せっかく時間を費やして配信するのであれば、できるだけたくさん稼ぎたいと思うのは当然でしょう。
ここからは、ポコチャで効率的に稼ぐコツを2つ紹介します。

夜に配信する

1つ目は、夜に配信することです。
盛り上がりダイヤの判断基準になる応援ポイントは、0時から23時59分までとなっていて、昼にランキングが上位でも、夜には落ちてしまうということがよくあります。
リスナーがランキングを見て、課金アイテムを投げてくれやすい時間帯が日付が変わる前の時間になるので、その時間に配信することがオススメです。

ファミリーを作る

2つ目は、ファミリーを作ることをオススメします。
リスナーが増えることで、「ファミリー」というものを作れます。

ファミリーとは、ライバー本人とライバーが承認するリスナーのみのグループのことで、配信だけでなく、チャットでもリスナーとコミュニケーションを取れます。
ファミリーを作ることで固定リスナーを増やすとともに、リスナーとの関係を深めていきましょう。

まとめ

今回の記事では、ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」の紹介と配信で稼ぐコツを紹介しました。
今回紹介したコツを活用して、人気ライバーへの道を歩んでいきましょう。
ポコチャについてご不明な点や始めようと考えてお悩みの方は、当社までお気軽にご相談ください。

ライバー事務所2Nice official(トゥーナイスオフィシャル)では、配信者を募集しております。

  • 配信をしたいけど、方法・やり方がわからない
  • 優秀な人に教わりたい
  • ライバ配信で時給保証がほしい
  • インフルエンサーになりたい

ライバー事務所に所属することはメリットがたくさんあります!!2Nice officialは初期費用・契約料0円です。
配信者から費用を頂くことは一切ありません!!

大手ライバー事務所ならではの待遇となります!!
質問のみ大歓迎です!!お気軽に公式LINEよりご連絡ください。