BIGO LIVEをご検討中の方へ!配信方法についてご紹介します!!

BIGOLIVEをご検討中の方へ!配信方法についてご紹介します!!

BIGO LIVEの配信をお考えの方は、使い方や配信方法を把握しておきましょう。
このライブ配信アプリは、海外発なので日本ユーザーはまだまだ少ないですが、今後ユーザー数は増えていくと期待されています。
今回は、BIGO LIVEについて、使い方と配信方法について、メリット・デメリットについてご紹介します。

BIGO LIVEについて

BIGO LIVEとは、シンガポール発のダウンロード数が1億を超える、日本だけではなく海外でも人気のライブ配信アプリです。

配信は、10〜20代の方、女性の方が多いです。
配信の傾向は、顔出しがメイン、雑談多めです。
雑談が多めな印象ですが、ゲーム配信のカテゴリーもあります。

利用料金は、課金要素がありますが、それ以外は無料で収益化機能があります。
17LiveやPocochaのようなライブ配信アプリとイメージが近いでしょう。

シンガポール発のアプリなので、海外ユーザーが多いですが、日本ユーザーも増えています。
1つのアプリで日本と海外の両方を楽しめることがメリットとして挙げられるでしょう。
広告も多く出ているので、日本ユーザーもより多くなっていくと予想されています。

BIGO LIVEの使い方と配信方法について

まずは、基本の使い方についてです。

アカウント作成

1つ目は、アカウント作成です。
アカウント作成は3ステップで簡単に作成できます。
アプリをインストールした後にログインして、プロフィールを登録しましょう。

配信を始める

2つ目は、配信を始めます
配信手順や気をつけるポイントがあるので注意が必要です。

画面の下部にある真ん中の丸いボタンを押すと、配信設定の画面になります。
そこで、配信の種類、カバー画像、タイトル設定、タグ選択、SNSシェア、フィルターやスタンプを設定します。

配信の種類は、4つあります。
通常配信、マルチゲスト配信、ラジオ配信、ゲーム配信の4つです。

カバー画像は、自分の良さを最大表現できる画像にすることをおすすめします。
リスナーは、トップ画面のカバー画像を見て配信に遊びにいくか決める方が多いです。
そのため、カバー画像選びは最も重要といえます。
また、自分を紹介するために簡単な自己紹介や特技を記入しておくと良いでしょう。

タイトルとタグ選択は、リスナーが一目見て興味を持つようなものにしましょう。
タイトルは自由に入力できますが、ハッシュタグは自由ではありません。
候補から選ぶ形式になっているので、自分にあったタグを選びましょう。
タグは、1つしか選べないので注意してください。

SNSシェアは、他にSNSをやっている方におすすめです。
一番右の鍵のマークを押すと、プライベートモードになります。
招待した人だけが配信に遊びにいけるようにしたいときに利用してみましょう。

フィルターとスタンプは、自分の好みのものを選びましょう。
小顔にしたり、美肌にしたりできます。
また、スタンプを使って猫耳やヒゲをつけて楽しむこともできます。
配信中にフィルターやスタンプを変更したい場合でも変更できます。

メリットとデメリットについて

最後に、メリットとデメリットについてご紹介します。
メリットがあるということはデメリットも存在します。
メリットとデメリットについておさえて、BIGO LIVEがどのようなアプリなのかを把握しましょう。

BIGO LIVEのメリット

1つ目のメリットは、収益がもらえることです。
BIGO LIVEは、比較的朱益を得やすいといえます。
また、日本人ユーザーが他の配信アプリに比べて少ないため、現時点での競争率は少ないこともメリットとして挙げられます。

2つ目はアプリをインストールしたら簡単に配信に遊びにいけることです。
誰でも簡単にできるので、おすすめです。

3つ目は、ユーザー数が多いことです。
ユーザーが多いので、より多くのユーザーに自分のことを知ってもらえたり、配信を見てもらえたりします。
人気ライバーになったり、グローバルにコミュニケーションを取ったりするので、ライバーとして成長するだけではなく、言語の勉強にもつながるでしょう。

4つ目は、無課金でも楽しめることです。
課金制度があるので、課金をしているか、していないかで楽しみ方に差はありますが、無課金でも十分に楽しめるサービスです。

BIGO LIVEのデメリット

1つ目のデメリットは、海外サービスであることです。
海外サービスであることによって、換金を面倒に感じる方がいらっしゃるでしょう。

課金しないと一体感が生まれない

2つ目のデメリットは、課金しないと一体感が生まれないことです。
課金をしないと相手にしてくれなかったり、常識がないライバーとみなされてしまう場合もあったりします。
課金しないと相手にしてくれないという口コミはよくみられます。

質の悪いライバーがいる

3つ目のデメリットは、質の悪いライバーがいることです。
もちろんトップライバーのように全てのコメントに1つ1つ丁寧に答えたり、「いいね」を押したりするライバーもいます。

まとめ

今回は、BIGO LIVEの配信をお考えの方に、BIGO LIVEについて、使い方と配信方法について、メリット・デメリットについてご紹介しました。
BIGO LIVEはまだまだ日本ユーザーが少ないですが、今後ユーザー数はますます増えていくでしょう。
BIGO LIVEの配信をお考えの方は、当社までご相談ください。

ライバー事務所2Nice official(トゥーナイスオフィシャル)では、配信者の募集しております。

  • 配信をしたいけど、方法・やり方がわからない
  • 優秀な人に教わりたい
  • ライブ配信で時給保証がほしい
  • インフルエンサーになりたい

ライバー事務所に所属することはメリットがたくさんあります!!2Nice officialは初期費用・契約料が0円です。

配信者から費用をいただくことは一切ありません!!

大手ライバー事務所ならではの待遇となります!!質問のみ大歓迎です!!

お気軽に公式LINEよりご連絡ください。