ライブ配信で盛り上がるトークネタとは?企画のネタの作り方と探し方を紹介します!

初心者のライバーにありがちな悩みとして、企画作りが苦手というパターンが存在します。
どんなライブ配信が良いのか分からなくて挫折することもたくさんあります。
このような状況にならないためのライブ配信の企画のネタ作りやライブ配信のネタの探し方、ライブ配信で盛り上がるトークネタについても紹介します。

ライブ配信の企画のネタ作りについて

まだ初めて間もないライバーは雑談配信を繰り返すというありがちな傾向があります。
これではリスナーや再生回数を増やすことは難しいでしょう。
さらに、ビギナーだと面白い企画を考えることは難しく、毎回が同じパターンになってしまいます。
そこで、企画のネタ作りのポイントやコツを抑えることが重要です。

1つ目は、企画を作成すること自体を企画にすることです。
視聴者にも参加できるような形式は、自分の視点以外からアプローチできるため、盛り上がりのある企画を作成しやすいでしょう。
また、自分の企画作りの過程の様子を視聴者に見せることは、新鮮で面白く映ります。

2つ目は、視聴者の立場になって企画を作成することです。
自分がやりたいようにやっているだけでは、面白い企画作りは難しいでしょう。
どんな視聴者をターゲットにするか、自分だったらどんな配信が見たいかを考えることは面白い企画作りで大切なポイントです。

3つ目は、他の配信者の企画を参考にすることです。
他の配信者の企画に独自のエッセンスを付け加えることで企画を膨らませられます。
そのため、独自性を高めるために自分の得意なことを予め把握しておくことが大切です。
また、他の配信を参考にすることは、創作意欲を刺激できて企画のネタ作りには最適な方法であるといえるでしょう。

4つ目は、自分以外の配信者とコラボすることです。
他の配信を視聴して刺激をもらうだけでなく、機会があれば他のライバーとコラボすることも考えると良いでしょう。
コラボにより、いつもと違う雰囲気で特別感を演出でき、どんな化学反応が生まれるかワクワクできます。
他の視聴者が自分の年齢層に近ければ近いほど面白くできるでしょう。

5つ目は、配信する頻度を考えることです。
面白い配信であっても視聴者に飽きられてしまうと意味がありません。
毎日投稿するのか、それとも適度に間隔を空ける方が有効なのか、マンネリ化を防ぐことを頭に入れておきましょう。

ネタ切れにならないライブ配信のネタの探し方について

視聴者に思い切ってネタを質問する

例えば、配信中に視聴者に「今日は何をしていましたか。」のように質問します。
視聴者が仕事と答えた場合は、仕事の話で話題を膨らませられるでしょう。
そのために重要なのは、SNSやニュースなどから情報を集めて最近の流行りのトレンドを探ることです。
最近の流行りを探ることはとても重要で、時事ネタに関連した話を広げられるでしょう

自分の好みや得意なことを活かしたネタを探る

例えば、漫画の話、音楽の話、部活の話など自分が経験してきたことや興味のあることについて話をすることで興味や関心を持ってもらえる可能性があります。

自分の過去の失敗談からネタを探ること

これまで自分が経験した話は、視聴者にとって面白い話や共感できる可能性があります。
ただ、話が重たい場合は盛り下がる恐れがあるため、話の内容は考える必要があるでしょう。

日常生活や旅行先からネタを探る

ライバーの日常を知りたいという視聴者が存在して、1日の出来事を分かち合えるという楽しさがあります。
旅行先で配信する場所を変えるだけでいつもと違う話や雰囲気を演出できるでしょう。

ライブ配信で盛り上がるおすすめのトークネタについて

1つ目は、カラオケ配信や音楽に関する配信です。
自分の得意な歌を歌ったり、視聴者のリクエストに答えたりすることは大切です。
音楽に関する配信は、視聴者が参加できるので飽きずに見られます。
そのため、事前にSNSで告知することはおすすめです。

2つ目は、ゲーム配信です。
ゲーム配信では実況しながらコメントを読めます。
面白いゲーム配信はゲーム技術だけでなく視聴者に意見を聞いたり、ゲームに関する話をしたりすることで飽きさせない効果があります。

3つ目は、大食い配信やASMR配信です。
食べ物を美味しそうに食べる姿は視聴者を楽しませ、色々な種類を食べることで視聴者を飽きさせないでしょう。
何を食べるのかについても視聴者に相談すると良いでしょう。

4つ目は、コラボ配信です。
先ほども少し紹介しましたが、他のライバーと盛り上がりのある配信で相手のライバーの視聴者を獲得できるチャンスがあります。
配信者と事前にどのような配信をしたいか話し合うようにしましょう。

まとめ

企画作りは、視聴者のことを考えることが重要です。
ライブ配信は自分得意なことを企画にすることをお勧めします。
ネタ切れになりにくい配信は、音楽に関する配信、ゲーム配信、大食い配信やASMR配信、コラボ配信です。
当社は、1人ひとりにマネージャー付きでサポートしますのでお気軽にご相談ください。

ライバー事務所2Nice official(トゥーナイスオフィシャル)では、配信者の募集しております。

  • 配信をしたいけど、方法・やり方がわからない
  • 優秀な人に教わりたい
  • ライブ配信で時給保証がほしい
  • インフルエンサーになりたい

ライバー事務所に所属することはメリットがたくさんあります!!2Nice officialは初期費用・契約料が0円です。

配信者から費用をいただくことは一切ありません!!

大手ライバー事務所ならではの待遇となります!!質問のみ大歓迎です!!

お気軽に公式LINEよりご連絡ください。