ライバーは税金の確定申告は必要か?売り上げの注意点と確定申告の流れを紹介します!

ライバーは、投げ銭によって収入を得るため、気軽に副業にしている方も多いのではないでしょうか。
専業や副業の場合に関係なく、収益の量によって確定申告が必要かどうか変わります。
ライバーの収益に関する税金の確定申告が必要かどうか、ライバーが確定申告する際の売上の注意点、確定申告の簡単な流れを紹介します。

ライバーの収益に関する税金の確定申告は必要であるのかについて

そもそも確定申告とは、1月1日から12月31日までの収益の所得税を翌年の2月16日から3月15日までの期間内に税務署に申請することです。
ライバーの収益の量によって変わるため、必要な場合と不要な場合について解説します。

確定申告が必要な場合

1年間でライバーを副業として、20万円以上の収益を得ている場合は確定申告が必要です。
パートやアルバイトの収入がある場合は、それらの収入とライバーの年間収入を合計した金額が20万円以上だと必要です。
また、ライバーのみの活動で年間所得が48万円以上の場合にも必要です。

副業でライバーの収入が知られたくないという方もいるでしょう。
その場合は、納税方法として普通徴収を選択することで職場に知られることを防げます。

確定申告が不要な場合

パート、アルバイトなどライバー以外の収益が発生しており、ライバーとそれらの合計年間所得が20万円以下の場合は不要です。
加えて、ライバーのみの活動で年間所得が48万円以下の場合も不要です。
不要であっても手続きすることは可能であるため、練習として提出しても問題ありません。

ライバーが確定申告する際の売上の注意点について

1つ目は、振込まれた額と売上金額に違いがあることです。
個人事業主の専業ライバーは事業所得、副業の場合は雑所得です。
ライバーの収入は、銀行に振り込まれる時にシステム手数料が差し引かれることで振込額と売上に違いが生まれます。
この違いによって振込額を漏れなく集計しても納めるべき税額に差が生じてしまうため、注意するようにしましょう。
収入金額が振り込まれた後、振り込み手数料が後から別で引き落とされるシステムの場合は、漏れなく集計できるでしょう。

年内に確定した売上が年明けに売り込まれる場合でも、年内の売上として集計するようにしましょう。
サービスによって売上が確定してから振り込まれる際に違いがあるため、注意しましょう。

2つ目は、振り込み手数料は経費として扱えることです。
振り込みで発生する手数料は、支払手数料という勘定科目で経費として計上できるため、金額を把握しておくことをおすすめします。
経費の計上に漏れが生じると税金の支払が多くなって損することがあります。

3つ目は、源泉徴収額に注意することです。
源泉徴収は、支払者が給料を渡す際に事前に所得税を差し引いて支払う制度です。
収入金額から単純に算出する仕組みであるため、支払い過ぎてしまうケースがあります。
所得税の確定申告によって源泉徴収税額の過払金を返金できるケースもあります。

4つ目は、ライバー事務所から収入を得ている場合です。
事務所に所属していても給与ではなく報酬や料金の収入を得ている場合は確定申告が必要です。
また、事務所に所属していると顧問税理士のアドバイスやサポートを受けられるケースがあるため、心配や不安がある場合は相談することをおすすめします。
個人事務所を法人化した際の売上を個人事務所に振り込んで、個人に給与を渡すことで節税対策ができます。

確定申告の簡単な流れについて

第1ステップは、必要な書類を用意しておくことです。
また、確定申告は、領収書や控除証明書の保管と収入や経費を記帳した帳簿の2つが必要になるため、事前に準備を済ませておきましょう。
領収書や控除証明証は、ライブ配信で得た報酬の明細、経費の領収書、所得から差し引かれる生命保険料控除の証明証のことです。
これらの書類は、経費や控除を証明するための大切な書類ですので、しっかりと保管しておきましょう。

第2ステップは、使用した経費を帳簿で管理しておくことです。
ライブ配信の収入とライブ配信にかかった費用の日付、金額、取引をまとめて明記しておきましょう。
また、副業ライバーの場合は、本業の給与とライブ配信の収入を合わせた確定申告で源泉徴収を用意するようにしましょう。

最後は、確定申告しましょう
確定申告は、1月1日から12月31日までの収入や経費などを考慮して申告書を作成し、税務署に提出します。
最近では、書類ではなくネット上で手続きできます。
自分で作成できない場合は、会計ソフトや税理士に相談することをおすすめします。

まとめ

ライバーの収益に関する税金の確定申告は、ライバーの収益の金額や条件によって決まります。
注意点は、振込まれた額と売上金額に違いがあることです。
確定申告の簡単な流れは、書類を準備しておいて帳簿で使用した経費を記録しておいて確定申告します。
当社は、面倒な税務作業をサポートしますのでお気軽にご相談ください。

ライバー事務所2Nice official(トゥーナイスオフィシャル)では、配信者の募集しております。

  • 配信をしたいけど、方法・やり方がわからない
  • 優秀な人に教わりたい
  • ライブ配信で時給保証がほしい
  • インフルエンサーになりたい

ライバー事務所に所属することはメリットがたくさんあります!!2Nice officialは初期費用・契約料が0円です。

配信者から費用をいただくことは一切ありません!!

大手ライバー事務所ならではの待遇となります!!質問のみ大歓迎です!!

お気軽に公式LINEよりご連絡ください。