ライブ配信のアイコンの工夫とは!必要な素材と作成するアプリの選び方を紹介します!

ライバーが伸び悩む原因は、新しい視聴者の割合が増えず、他のライバーに埋もれてしまうことが挙げられます。
目立つアイコンにすることでこの悩みを解決できるかもしれません。

アイコンはライブ配信を視聴するきっかけです。
プロフィールの工夫、アイコンに必要な素材、アイコン作成アプリの選び方について紹介します。

ライブ配信を検討中の方へ!プロフィールの工夫について紹介!

プロフィールにどのような内容が記載できるか把握しておくことが重要です。
人気のライバーは、記入できる項目をしっかり埋めている傾向があります。
そのため、記入できる項目は全て埋めることをおすすめします。

1つ目は、ライバー名についてです。
どのサービスでも必ず設定する必要があるライバー名です。
このライバー名には、親しみやすいことや覚えやすい名前にすることが大切です。
中には、名前の横に現在挑戦中のイベントや目標を記載している方もいます。
名前だけに縛られず、みんなに知ってもらいたいことを記載することで、多くの人から応援してもらえるかもしれません。

2つ目は、ライブ配信内で表示されるID名についてです。
サービスに登録する際に設定するIDで、適当に設定する方がいるかも知れません。
しかし、IDは他のライバーに覚えてもらいやすいものにすることで認知度を高められます。
そのため、IDについても覚えやすいものにすることをおすすめします。

3つ目は、年齢や性別の設定についてです。
アプリ内で検索する際にヒットしやすくなるため、必ず設定するようにしましょう。

4つ目は、ウェブサイトのURLリンクについてです。
URLリンクはウェブサイトやSNSに貼れるため、人気を広げる手段の1つとして利用しましょう。
SNSがきっかけでライブ配信に遊びに来るケースがあります。

5つ目は、自己紹介欄をしっかりと埋めることです。
自己紹介欄は、自分がどんなライバーか、普段の活動内容を記入しておくことで何を目指していくか伝えられます。
ライバーになった経緯、呼び方、好きなものなどを書いておくと良いでしょう。

プロフィールが雑でライブ配信に入らなかったというケースが存在するため、注意するようにしましょう。

アイコンに必要な素材について

アイコンに用意する写真は、人から撮影してもらった画像を使用すると良いでしょう。
プロフィール画像は、どんな自分かを伝えられる手段として1番最適です。

アイコンで見栄えやその人の雰囲気が良い場合は、1度配信を見てみようと思わせる効果があります。
そのため、自撮り写真を用いるのではなく高画質で信用度の高いプロに撮影した画像の使用がおすすめです。

アイコンの注意点について

目立つためにたくさんの素材を入れたくなりますが、これは他のライバーのアイコンに埋もれてしまって逆効果になるでしょう。
また、アイコンを頻繁に変えることはライバーの印象が薄くなり、視聴者の記憶に定着しづらいというデメリットがあります。
自分といえばこのアイコンというものを1つ作成したらできるだけアイコンを変えないことをおすすめします。

アイコン作成アプリの選び方について

1つ目の選び方は、使用している機器のOSに対応しているかどうかです。
OSとはアプリの基本機能を提供する働きをするシステムで、対応していないとアイコン作成アプリが機能しないため、必ず確認するようにしましょう。

2つ目の選び方は、無料アプリか有料アプリのどちらかです。
アイコン作成に不慣れで手軽に作成したい場合は、無料アプリでどういったアイコンが作成できるかお試しで作ってみると良いでしょう。
必要に応じて課金して背景やフォントなどの素材を購入することはおすすめです。
より複雑なデザインでオリジナルなアイコンにしたい場合は、多機能な有料アプリの使用をおすすめします。

3つ目の選び方は、作成できるアイコンのタイプを先に調べましょう。
アプリにはたくさん種類があり、無料でも用途にあったデザインのアイコンが作成できるかアイコンのタイプを事前に確認するようにしましょう。

4つ目の選び方は、自分が撮影した画像を利用できるアプリについてです。
自分の持っている画像を利用することで、自分なりのセンスで加工ができて楽しめますよ。

5つ目の選び方は、テンプレートが多いアプリについてです。
アイコン作成する際は、準備したアイコンに文字、色、大きさを調整したり、画像を取り込んで加工したりする方法が一般的です。
しかし、自分でアイコンを作ることが難しい場合にテンプレートを使用します。
自分で1から作成しなくても自分のイメージに近いテンプレートを用いて簡単に作成できるでしょう。

まとめ

プロフィールの工夫は、記載できる項目はできるだけ埋めることです。
アイコンに必要な素材は、写真、キャッチフレーズ、欲しいアイテムの絵です。
アプリの選び方は、さまざまな種類の中から自分にあったものを使用することです。
当社は、個人に適したアプリの提案を得意としていますので、お気軽にご相談ください。

ライバー事務所2Nice official(トゥーナイスオフィシャル)では、配信者の募集しております。

  • 配信をしたいけど、方法・やり方がわからない
  • 優秀な人に教わりたい
  • ライブ配信で時給保証がほしい
  • インフルエンサーになりたい

ライバー事務所に所属することはメリットがたくさんあります!!2Nice officialは初期費用・契約料が0円です。

配信者から費用をいただくことは一切ありません!!

大手ライバー事務所ならではの待遇となります!!質問のみ大歓迎です!!

お気軽に公式LINEよりご連絡ください。