ポコチャの応援ポイントとは?応援ポイントを獲得する方法について紹介します!

ポコチャの応援ポイントとは?応援ポイントを獲得する方法について紹介します!

「ポコチャで応援ポイントをもっと獲得したいけれど、どうすればいいのかわからない」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、ライブ配信アプリ、ポコチャのライバー必見の応援ポイントを獲得する方法についてご紹介いたします。

ポコチャの応援ポイントについて

ポコチャのライブ配信を見ているユーザーがライバーを応援する方法は複数あります。
ユーザーから応援をされると、応援ポイントを獲得することができます。
また、ライバーランクが上がれば、報酬が上がります。

ライバーにとってはどうしても獲得したいポイントです。
では、応援ポイントをより多く獲得するにはどうすればいいのでしょうか。

応援ポイントの計算方法

応援ポイントの計算方法は公式には発表されていません。
いいねの数やコメント数などの数を集計しただけではわからないようにすることで、数だけを追うユーザーが増えるのを防ぐ目的があります。
加点となる項目は、視聴回数、いいね数、コメント数、パチパチ数、アイテムの使用回数です。

応援ランクとライバーレベルの違い

応援ポイントが関係する応援ランクと、ライバーレベルは全く違います。
応援ランクはライバーの報酬を上げることにつながり、ライバーが使えるステータスが変わります。
ライバーレベルは、ユーザーの現在のステータスを表し、レベルが上がると使用できるオプションが増えます。

応援ポイントが関わっているのは、応援ランクです。
勘違いをしないように注意しましょう。

応援ポイントの獲得方法について

応援ポイントを獲得するには、3つの方法があります。

アクションをより多く獲得する

1つ目は、リスナーからのアクションをより多く獲得することです。
リスナーのアクションには、いいね、コメント、パチパチ、アイテムがあります。

これらの中で1番応援ポイントがたまりやすいのは、アイテムです。
アイテムはかなりの種類があるため、指定のアイテムや、アイテムを使ってもらえるような特定のリアクションを決めるとより使ってもらいやすくなります。

視聴者数と視聴時間

2つ目は、視聴者数と視聴時間です。
視聴者が多いほどリスナーのアクション増加につながります。
また、視聴時間が長いと1人がアクションを起こす回数も増え、アイテムを使ってもらいやすくなります。
多くの人に、少しでも長く見てもらうことが1番の理想です。

エールとコアファンを増やす

3つ目は、エールやコアなファンの数を増やすことです。
ユーザーは、好きなライバーに一定数のエールを送ると、プチファンからコアファンへとレベルアップします。
エールは、視聴時間や日数、コメント数、コイン数によって獲得することが可能です。

ライバーには、配信を見ているユーザーのエール数とコアファンの数が一定数を超えた場合に応援ポイントにボーナスがつきます。
エール数を増やし、コアファンへのレベルアップユーザーを増やすために、配信内容を工夫する必要があります。

ここからは、応援ランクを上げる3つのコツについてご紹介します。
いいね数やコメント数を増やし、コアなファンを獲得するには3つのコツがあります。

毎日配信すること

1つ目は、毎日配信することです。
ランクが低い人は、配信が続かない特徴があります。
継続して配信をすることでファンが増え、応援ランクも上がりやすくなるため、コツコツと配信回数を積み上げていくことが大切です。

夜に配信すること

2つ目は、夜に配信をすることです。
夜は閲覧ユーザーが多い時間帯です。
特に23時以降は閲覧ユーザーも、配信ライバーも増えます。
他のライバーに負けないよう、配信の時間帯を意識しましょう。

おやすみチケットを利用する

3つ目は、おやすみチケットをうまく活用することです。
どうしても配信ができない日には、おやすみチケットの活用がおすすめです。
おやすみチケットは毎週月曜日に2枚配布されます。

このチケットは、配信を休んだ際にポイントが下がらないようにするためのものです。
最大で10枚所持できるので、もしものために持っておきましょう。

応援ポイントに関する注意点について

ポコチャでライブ配信をする際に注意すべき点は3つあります。

日跨ぎ配信について

1つ目は、日をまたぐ配信は翌日集計になる点です。
注目度やパチパチなどはリアルタイム集計が可能ですが、その他は翌日に集計されます。
0時以前の応援ポイントとして算出されていると勘違いしないようにしましょう。

レベル機能と応援ポイントについて

2つ目は、レベル機能と応援ポイントは無関係な点です。
レベルを上げるための経験値と、応援ポイントの加点項目で被る部分はありますが、お互いに関係はありません。
応援レベルを上げれば、レベルもおのずと上がると考えるとわかりやすいです。

応援ポイントの計算方法について

3つ目は、応援ポイントの計算方法は非公開な点です。
どのくらいの配信をするとライバーレベルがあがる、といった明確な計算はできません。
ライブ配信を継続していくと、感覚的に計算ができるようになるため、まずはユーザーとのコミュニケーションを意識した配信を心がけましょう。

まとめ

今回はポコチャで応援ポイントを獲得する方法についてご紹介しました。
当社は、ライバーデビューしたいあなたを全力サポートいたします。
ポコチャでライバーになりたいと考えている方、伸び悩んでいる方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

ライバー事務所2Nice official(トゥーナイスオフィシャル)では、配信者の募集しております。

  • 配信をしたいけど、方法・やり方がわからない
  • 優秀な人に教わりたい
  • ライブ配信で時給保証がほしい
  • インフルエンサーになりたい

ライバー事務所に所属することはメリットがたくさんあります!!2Nice officialは初期費用・契約料が0円です。

配信者から費用をいただくことは一切ありません!!

大手ライバー事務所ならではの待遇となります!!質問のみ大歓迎です!!

お気軽に公式LINEよりご連絡ください。